Portfolio

フライヤー:たねと食のおいしい祭

  • Co
  • De
  • Ph
  • Il
  • Ot

たねと食のおいしい祭フライヤー

 

国分寺カフェスローで開催される年1のイベント「たねと食のおいしい祭」。
週末農風スタッフとして関わりはじめて4回目です。
スタッフ仕事なのでポートフォリオに掲載するべきか悩みどころですが、今回はイラストもがんばったので載せることにしました。

「種を守る」「種の危機」に関しては、このイベントのゲストの皆さまが実践とともに多くを語ってくださっています。土を耕す生産者として、また食の担い手として。
ご興味あるかたはどうぞサイトもチェックしてください。(サイトもベースはTRiM.で制作)
http://www.cafeslow.com/tane/

「たね」。すでに日本で売られているお野菜のたねはほとんど輸入にたよっています。
わたしのようなイチ消費者はそれにいったいどう関わっていけるのか。
わたしの思いとしては、とにかく「知る」ことからはじめ、それを消費行動につなげる。「美味しい」に変えて受け継いでいく、広める。
とまあ、がんばってあっさり書いてみてもなんだか固い、難しいかんじですね。

なのでフライヤーは、ぱっと見て「きれい」「かかわってみたい」という印象にしたく、イラストをベースとしました。テーマカラーは4年目の強気で赤。
イラストはイラストレーターで作成後、フォトショップで版画風にアレンジ。
イメージは「天と地の恵みとつながり」です。実は壮大。

たねと食vol.4

 

納期がちょうど出産と重なったので、おもて面の細かい修正と裏面まるまるは別のデザイナーさんに託し、わたしは産休とさせてもらいました。なのでどうできあがるかちょっとワクワクしました。忙しいイベントスタッフのみんなは、込み入ったお願いでやっかいだったはず、それにもかかわらず赤ちゃんを楽しみにしてくださいました。感謝です。

イベント当日は田中だけ撮影スタッフとして参加しました。今年もお客さんが大入りで盛り上がっていたようです。

使用ソフト:IllustratorCS5.1

制作時期:2015年後半