日々ろぐ

オムツ外し開始

| 2017.09.11 Monday |

9月10日、オムツ外し開始しました。1歳8カ月です。

これは我が家的にはビッグニュース。

 

旅行から帰ったら始めようとは思っていたけど、準備が整わずもたもた先延ばしに。

おまるは前々から用意していてたまに座らせたりはしていました。

本格的に始めるには、床や畳の対策はどうしようと思案し思いつかず後回し、、という状況の中で、昨日とうとう娘が自ら「おしっこ出る!」とあわてた感じで知らせてきておまるでジャー。見事に成功。

おー、これは親がのんびりしてはいられない。

まずは今朝、カーペットをはがして掃除しフローリングをむき出しにしました。掃除用の布もたっぷりセット。

畳の部屋はどうしようとか、いろいろ後手後手なままとにかく思い切ってオムツを外すことにしました。

 

やり方はいろんな本を読んで考えたうえ、座るタイミングは娘に任せることにしました。

声かけはちょこちょこするけど、無理に座らせない。ご褒美シールは準備が間に合わずとりあえずなし。あっても「1枚だけ」貼らせるとかまだ無理そうだし。

 

朝ごはんの後に開始。うんちはだいぶ前から出たよーと教えてくれるようになっていたので、ちょっと期待していたけどやっぱり遊ぶの優先。

あちこちにぷりっぷりっぷりっ。でも床でしてくれたので掃除は簡単だった。それに最後のぷりっだけおまるでしてくれた。

おしっこも床でジャー「あったかーい」だそうです。昨日のはまぐれ??

それが午前。お散歩前から夕方まではオムツ。

 

さて夕飯後にまた外してみました。旦那もいるからとちょっと目を離していたら、なんと「出たー」の声。

同じく目を離していた旦那とふりむくと、そこには見事なうんちがおまるに!! 娘大成功です。

いったいいつ座ったのか不思議なほどの早業でした。少し前には立って遊んでいたのに。

びっくりしながら、旦那と二人でいっぱい褒めてあげました。

 

とりあえず滑り出しは順調。これがまぐれでないことを祈る!

 

 

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
最近の記事
カテゴリー