日々ろぐ

いったんパパ

| 2017.08.25 Friday |

娘1歳7カ月、少し難しい言葉も使うようになってきた今日この頃。こども独特の言葉遣いに笑わせてもらっています。

最近は響きが気に入ったのか「いったん」がよく口から出ますね。

いったん【一旦】
1 一度。
2 しばらくの間。一時。
(コトバンクより)

椅子に登る時、手を洗う時など、持ち物を手から離す時にわざわざ「いったんおいてー」とつぶやく。
お散歩中にちょっと抱っこしてもらいたい時、元気に「いったん抱っこ!」

なかでも楽しそうなのは苦手なドライヤーから逃げ回って遊ぶ時。
わざわざ自分でドライヤー近づいてから、「いったん!」と叫んで脱兎のごとく逃げ、お布団にダイブして「いったん寝んねー」。そしてまたそろりそろりと近づく。これを繰り返すのでなかなか乾かせないし寝かせられません。。

かわいいんだけど毎日やられるとね。。
それではと寝室にドライヤーを移動してから逃げ場を封じてみました。これには棒立ち。
そこにちょうど旦那が登場。
棒立ちで見上げてちょっと考えてから手を伸ばし
「いったんパパ♡」
「おっ?? 抱っこか?」

よくわかってないパパを使って、見事ドライヤーから一時避難に成功しました。
パパ、良かったね、逃げ場になれて。

こう書くとばっちりコミュニケーションをとれているようですけど、まだまだわけのわからぬ大泣きでグズることも多いです。
イヤイヤも絶好調の1歳半ですが、数ヶ月後はどれぐらいおしゃべりしてくれるのかなー。楽しみですね。

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
最近の記事
カテゴリー